JKのインビザライン矯正日記

【通院9回目】経過観察ー!

今日は学校からそのままクリニックへ💨
1時間ちょっと電車に乗ってついたら受付でスマホをピッ!
今日はちょっと遅くなっちゃって、ごめんなさいー!と伝えるといえいえ〜と言ってくれた。
優しい🥲

少し待って名前を呼ばれたら診察台へ。
今日はいつものアライナー交換じゃなくて、経過観察のようなものらしい!
矯正の進み具合を見て、もう少し続けるか、完成したとしたとして保定装置に変えるか、考えるらしい!
インビザライン矯正は、歯並びが変わったらそれで終わりではなくて、変わった歯並びがまた元に戻らないようにする保定装置をつけて1年くらい生活するんだって🤔

「歯並び撮影」ってなんかおもろい。

口の中での様子を確認して、クリーニング!
そのあとは歯並びをiPhoneで撮ったんだけど、なんかその様子をはたから見たら面白いんだろうなってふと思った。笑笑
唇を固定するために、引っ掛けるさすまたの亜種みたいな器具を口に引っ掛けるんだけど、それを上下左右に動かして写真に撮りたいところが綺麗に映るようにするんだー。
そしたら、チカチカ光るレジのバーコードリーダーみたいなやつで口の中をスキャンした!
眩しくなるから、目に布をかけてくれたよー。
学校帰りで疲れてたから、そのまま寝そうだった!笑

矯正継続か、、、?!

スキャンしたらその画像を先生が確認して、もう少し矯正が続くことが決定、、、!
早く終わらせたいって訳じゃないけど、なんかちょっとヘコむなあ。
あんまちゃんとつけられてなかったってことかな、、、?
まあ確かに学校に行くのにつけていくの忘れてる日とかまあまあったしなあ
むー🤔🤔🤔
今度はがんばろー!
ちなみに今回は先生が確認して、継続することになったけど、基本は一通りアライナーをつけ終わったら、本人と親と意見のすり合わせをして、終わりにするか続けるか決めるみたいだよー。

レントゲン撮影と先生の説明

そしたら今度はレントゲンの撮影!
撮影用の部屋に行って何やら重いベストを着て、機械にあごを乗せて、前のT字のやつを噛んで、ウイーン、、、、、
また向きを変えて、ウイーン、、、
耳元で音が鳴るから、くすぐったーい!笑笑
撮影中は部屋に1人だから、なんかソワソワ、、、、

最後に、、、

最後に、先生がスキャンした画像見せながらどことどこがまだ気になるからまだ続けるよーっていうのを教えてもらった!
どうやら上下の前歯と奥歯の噛み合わせがまだ治りきってないらしい、、、!

レポ番外

まじで全然変化ないから、今回はレポなし!!
ちなみに、今回で最初に作ったアライナーは一通りつけ終わったので、新しいアライナーはもらってない!
次まで今つけてるのと同じアライナーをつける感じらしい。
若干汚れてきちゃってるんだよなー、、、
黄ばみっていうか、なんか白くなってきてしまっているー🥲
毎回しっかり歯磨きで掃除しないとダメかなやっぱ。
まあ、がんばりましょー!

母の主張!

「チカチカ光るレジのバーコードリーダーみたいなやつ」というのは、3Dスキャナーのアイテロ、ですね。


JK、我が娘ながら、表現がおもしろいな。笑
インビザラインって、自分で進める矯正、モチベーションを保つのはなかなか難しいです。
今回も、本人がやる!というから始めました。
が、最初のテンションがキープできるかというとそうではない。
すると、どうしてもいろいろ親は言いたくなってしまう、言ってしまいます。
つまり、のび太君がお母さんに「勉強しなさい!」と言われて「今やろうと思っていたのに、もう~!」という状態になります。笑
結構、我慢比べという側面はあります。

また続くとのこと、見た目だけなく、自分の健康面(呼吸、噛み合わせ)についても考えてほしい、、、ほらもうすでにいろいろ言ってます。
いや、でもそれってすごく大事なことだけど10代には響かないんです。
どう伝えるか、戦略を立てている今日この頃です。
以上、五十路の主張でした。笑



Copyright©Yokohama Invisalign Mouthpiece Orthodontics Clinic All rights reserved.

お電話でのお問い合わせ

0120-016-487