JKのインビザライン矯正日記

【通院13回目】アライナー受け取り、、、じゃない??

今日は学校終わりでそのまま医院さんいこかなー、、、、って思ったけど、朝ごはんの後アライナーつけるの忘れて出てきちゃった、、、!!
友達と学校に残って、ちょっとだけ一緒に勉強できると思ったのに、、、!
泣く泣く友達と別れて学校を出る、、、(自業自得)


一旦家に戻って急ぎで持ってきて出発🏃💨
今回は、時間ぴったりに到着!
月が変わってからの来院だから、保険証をおにーさんに渡して、受付完了
しばし待ち、、、テスト前だから一応漢字の勉強して待ち、、、


名前を呼ばれて診察台へ
簡単にクリーニングしてもらったら、進み具合のチェック!
大丈夫らしい!
今回もまた新しいアライナーもらって、、、
と思ったらアライナー今つけているのでどうやら最後らしい!! 
知ってたけど嬉しいぜ!💪💪


次はリテーナーっていうのに変わるんだってー。
リテーナーは大体アライナーと同じだけど役割が違くて、今歯並びが変わって柔らかくなっている骨をしっかり硬くなるまで固定する器具らしい!
アタッチメントを次回とって、それからはリテーナーをつけて生活するんだって〜。
歯についてるぽっちが取れるのは嬉しいなあ。
つける期間はアライナーと同じくらいらしいんだけど、アライナーも1週間つけただけでちょっと臭くなるのに、同じやつをずっとつけることになるのかな、、、🤔
臭いが心配ですな
次回聞いてみるかー!


経過を記録するためにレントゲンの撮影と、スキャンをしたんだけど、このスキャンってのが凄くて、レジのスキャナーみたいなやつを口の中に入れて何回か光を当てながら写真を撮るんだけど、それが3Dデータになってモニターに映るんだよー!
立体的に自分の歯並びを確認することができるんよね!
なんかちょっと恥ずかしくて気まずいけどね笑
あと、レントゲンの撮影って個室に入ってエプロンみたいなんつけてやるんだけど、なんかくすぐったくない?!
いや、ほんとに人によると思うんだけど、目を瞑っちゃうからかな、頭の上下左右から音がして、マージでくすぐったいんだよね、、、謎い🤔🤔
いつものキシリトールラムネ一粒をもらったら、受付で次の予約を済ませて、おしまい!
おなかすいたーー!!!!
空腹でふらふらになりながら帰宅🏃💨

れぽ


なんか書くことあるかなー?
特にアライナーつける生活に変化はないからこないだあったことを書こかな!
私の学校は医院さんから結構離れたところにあるんだど、ここの歯医者さん行ってるんだーって言ったら、「矯正ってそこまでしてするもんなのー?」って言われちゃだたんだよねー。
確かに、私は家族が歯科関係の職だから知る機会をがあったけど、これから先健康的な人生を送るために大切なことだなんて、なかなか知る機会ないよねー。
これから矯正に対する知識をつける機会が増えていくといいよね、、!
って思ったってだけなんだけど、みんなはどうだろう?🤔🤔

母の感想

ほんとうにブログを見て毎回、娘の状態を「そうだったのか」と知ることばかりです。笑
娘の言ってる通り、歯の大切さに対する認識はどこかで知る機会がないと、大切さに気が付けない。
矯正は、その機会になりうるんです。
だって、高いお金かけて歯並び治しているんですから。

しかも、虫歯や歯周病の治療と違って前向きな治療です、予防的な治療です。
実は結構お得だと思うんですよ。
おばさん、おばあちゃんになった時、入れ歯やインプラントを入れなきゃならなくなったら、お金かかる上に自分の歯じゃなくなるんですからね。
お金を掛けて自分の歯を長持ちさせるのか?お金を掛けてなくなった歯を再建するのか?
一番ご飯がおいしく食べられるのは、前者、ですよね。

実は実父母とも80歳過ぎていますが、入れ歯もインプラントもないんです。
それは結構自慢かな~。
娘がそれと同じ道をたどってくれることを、切に願います。(ずいぶん先の話だけど、笑)

Copyright©Yokohama Invisalign Mouthpiece Orthodontics Clinic All rights reserved.

お電話でのお問い合わせ

0120-016-487