JKのインビザライン矯正日記

はじめてのマウスピース、つけたらどんな感じ?

はじめてのマウスピース、つけたらどんな感じ?

人生初の矯正、インビザラインでやることにしたわけだけど、実際にはどんな感じで使うことになるのか、、
名前を呼ばれて歯医者さん特有の椅子に座ると、さっそくインビザラインのマウスピースが登場!
友達が過去に使っていたらしいので一度見せてもらったことがあったけど、なんだか様子が違う?
とにかくつけてみようと、気さくな先生がマウスピースをつけてくれた。
なんだか不思議な感覚、、、でもなんか身に覚えのあるような、、、?


わかった、あれだ。パピコの容器だ!
パピコの容器をずっと口の中でモグモグしているような感じで、あえていうなら「めちゃくちゃフィットするパピコの容器」。
歯とマウスピースの間はすこーし(数ミリ)空間があって、歯の裏側のほうには舌に引っかかる程度の隙間があるなあ。
この程度なら日常生活に問題ないかな、、、?
外すのが案外大変だった!

使い方、聞いてきた!

最初は先生と衛生士さんに付けるのと外すのをしてもらった。
そしたら今度は自分の番。
自分で付ける練習と外す練習をしてみた。

眼科のコンタクトレンズ処方で着け外しの練習したのを思い出した。似ている、、。
うーん意外と難しい、、、よだれが糸をひいちゃうから、外でやるのはキビシイかもなあ。
着け外しの練習をしたら、衛生士さんが使用にあたっての説明をしてくれた。
説明の内容はだいたいこんな感じ

・1日22時間つけて!
・2週間たったら、マウスピースを交換して!
・マウスピースを交換して最初の3日は時間を守って!
・装着するときはチューイを使って!
・1日に何度も外さないで!
・マウスピースの交換は、寝る前にやって!
・マウスピースは熱湯で変形するから気を付けて!
・飲み物によってはマウスピースに色が付くから注意して!
・マウスピースを交換すると2.3日は痛いけど、頑張って!
・長く来院できなかったり、困ったことがあったら迷わず相談して!


結構色々やらなきゃいけないみたいだなあ、、

いくつか分からないことを聞いてみた。

質問内容と、その回答はこんな感じ。

・「チューイ」ってなに? 
  →白くて小さい、ちくわみたいなもので、装着した後に噛むとマウスピースがよくなじむ!

・マウスピースの交換はどうして夜にやるべきなの?
  →説明を受けてすぐにはこれしか質問が思い浮かばなかったけど、衛生士さんは分からないことがあったら電話して聞いてくれてもいいと言ってくださった。優しさ、、!

チョット思ったこと、、!

割と人によると思うんだけど、個人的にはこう思った。
「よだれが糸をひいちゃうから、外でやるのはきびしいな、、、
ってなると、外で食事をするときは一度お手洗いに行かなきゃダメってことか。
ってなると、食事をとるところにはトイレがないと行けないってことか、、ってことはキッチンカーのもの食べるとか商店街食べ歩きとかしづらいってことか、、、
一気に腰が重くなるなあーー、、、いや、分かってたし覚悟の上だけど、めんでぃーー、、、」
この辺も含めて、今後伝えていけるといいなと思う

バイトウィングはやるべきなのかな、、、?

バイトウィングの話を聞いたときは、正直にいうと家電屋さんで付属商品とかほしいと思ってたもの以外のものまですすめられているような感覚だった、、
でも、帰りに寄ったマックで先生のサイトの噛み合わせの大事さについて書いてあるものを見せてもらって、押し売りされている感覚はなくなった。
でもやっぱり違和感は想像以上だし、慣れるといってもしゃべり方や見た目はどうにもならないと思うと、短い高校生活の時間を使ってまで噛み合わせを治そうとは思えないなぁ、、

母親の主張

自分自身、歯の矯正をワイヤーでしているので、この程度のもの(って、マウスピースを口に入れたことないから分かんないけど)で弱音を吐くな~~!とついつい星一徹になってしまいます。汗
ああ、高いお金払ってるのに、一体どうなるんだろう。
「新 何かあったのか?!劇場」(林家たい平風で)こうご期待!


Copyright©Yokohama Invisalign Mouthpiece Orthodontics Clinic All rights reserved.

お電話でのお問い合わせ

0120-016-487