JKのインビザライン矯正日記

2回目の通院

娘の主張!

目的は歯のスキャンし直しなんだけど、、
名前を呼ばれてスキャンが終わると先生が登場した。

スカートだったのでジャージを着るように言われ、何が始まるかとどきどき、、
何でも「骨盤の矯正」をしてくれるんだとか。

・・・骨盤の矯正?
歯となんの関係があるんだろう、、と思っていたら先生が説明してくれた。
自分じゃ分からないけれど、どうやら私の足は右の方が少し長いらしい!
それは骨盤の歪みによるものらしく、それを治せば足の長さが揃うんだそう。

へえー、、!初耳学だなあ。

椅子に座って仰向けに寝た。
そしたら右肩と腰の左を持ってググググ、、、今度は左肩と腰の右を持ってググググ、、最後に頭をグリグリ、、
もっかい足の長さを比較してみると、、揃ってる!(母談)
これは「噛み合わせ」に直結してるもので、骨盤の歪みの矯正で一時的に治すことができるらしい!
先生はこれを通して噛み合わせの大切さを伝えたかった様。
ありがとうございます、、!

治療方針の変更に至るまで

さて、どうして歯のスキャンし直しが必要だったのか、、
それは治療方針を変更したからなんです
最初はバイトウイングを使い、噛み合わせも治す予定だったけど、今回は噛み合わせの治療を行わないことに。
この結論に至るまで、母と何度か話し合いをしました。

私がバイトウイングを嫌がった主な理由は2つ

①普通に喋れるようになるまで時間がかかるのはイヤ!
②矯正中受け口(しゃくれ)っぽく見えるのもイヤ!

だいぶわがまま、、、
と言うのは百も承知だったけど、それでもやっぱり嫌だった、、!

母と先生の言い分はこんな感じ

①噛み合わせは全身の健康に関わるから治した方が得だし!
②バイトウイングで噛み合わせを治せるのは今(16歳)だけだし!
③私には今より少し前に下顎があった方があってるし!

ど正論パンチボカーン、、、
言い返せない、、
その通り、、確かにその通りだけど私は「今」がとっても大事なんだよね、、
普通に話せるようになるには、3〜4ヶ月程かかるらしいし、、、

しゃべりづらいことについて友達に聞いてみた!

その3、4ヶ月が私にとっては大切なわけだけど、今のバイトウイング付きマウスピースで喋った時はどう聞こえるのかな、、?と思い友達に何度か「聞こえ方変??」と聞いてみた。

答えは大体こんな感じ

「あー、、まあ、言われてみれば?」
「確かにちょっとだけ変な気がする」
「言われなきゃわかんないね」

案外聞いてる側はわからないものらしい、、!
正直これを聞いて治療方針の変更なしでやってみようか迷った、、!
やっぱり本人の感じ方次第なところは大きいんだなと思った!
だから迷ってる人で喋った時の聞こえ方が気になるって人はバイトウイングも全然ありだと思う、、!

母親の主張


上記の文章は、ほぼ私は手を加えていません。
ってか、私の言いたかったことは理解してくれていると思って、ほっとしました。
私が今回、これでいいやと思ったのは「5年間修正可能」というプランだったということ。
「コンプリヘンションパッケージ」というやつです。
なので、娘がどこかで噛み合わせ大事気が付いたとき、やっぱり噛み合わせも治す!と言ってくれるだろうという淡い期待を抱いて・・。笑

おそらく次回は、「アタッチメント」という引っ掛かりをつけるとのこと。
歯科ライターとしては、これ興味津々です。
付ける段になったら、実況中継しちゃいますよ!笑

Copyright©Yokohama Invisalign Mouthpiece Orthodontics Clinic All rights reserved.

お電話でのお問い合わせ

0120-016-487