JKのインビザライン矯正日記

いよいよインビザ再トライの日、、!

いよいよインビザ再トライの日、、!

今日は学校をおえて、そのままアートデンタルクリニックへ行った!
途中で「買い食いの食べ納めだ!」と思ってこっそりビ○ードパパのパイシュークリームを食べていってしまった、、!
いつも通り名前を呼ばれて診察台に乗ると、お姉さんが簡単なクリーニングをしてくれた!
「シュークリーム食べたのバレてるかな、、?」とドキドキ、、
とりあえずだいじょぶそう、、?
クリーニングを終えると、先生と少しお話した!
「これが終わった後でも、またバイトウイングつけたくなったら言ってね!」
だって!
優しくて泣きそ🥺

なんだろ、、?卵の殻みたいな、、、?

先生とお話しした後は、もう一度診察台に乗って、「アタッチメント」という小さなボタンみたいなのをつけた!
専用のマウスピースのくぼみに、UVレジンのようなものを入れて口にはめる!


「ぱちっ!」


ブラックライトピカー!

レジンを固めてマウスピースを外すと、、、
すごい!歯の外側にツブツブが、、!


その後バリを取ったり、口をすすいだりして、、
完了!!
「つけてみて感想は?」
んー、、、
なんか、、
卵の殻が歯にくっついてるみたいな、、?
なんとも形容し難い、体験したことのない感覚である、、、
想像より違和感は少なめ!

あー思ってたよりは痛くな、、、あれ?!?!

アタッチメントが固まった後、マウスピースをつけてみる、、!
「ギュッッッ」
「パチッ!」
おおー、なんか、歯動いてる感じするわ、、!
でも圧迫感はあっても痛みはそんな強くないかなあ
お姉さんがここ2日は痛むとか言うから身構えちゃったじゃんか!
、、、、、
そんなことを思っていた時期が、私にもありました、、!
帰りの電車の中、、強い痛みがじわじわとやってきた、、、
うわあああ!やっぱ痛ええええ、、!
覚悟はしてたけど、結構きちいなあ、、、!
痛みの感じは、まんま前歯が重なったときと同じ!
痛みは2日で治るらしいからな、、、
頑張るかあー

マウスピース生活2日目、痛みの程は、、?

痛い!
けどずっとズキズキする感じじゃないかな。
ご飯の時に外して、つけた後チューイ(ちくわみたいなマウスピース入れた後に噛むやつ)を噛むとバリ痛い!!!

マウスピースをつけた状態だと、食いしばった瞬間とその後に口を開けた瞬間の痛みがやばい!
まじ表情歪む。
授業中、表情変えないように食いしばれるかゲームできるくらいには痛い!
力抜いてれば基本は痛くない、、かなあ

学校生活に影響した??

あんましてない!
やっぱりサ行はめちゃ発音しづらいけど、友達は言われなきゃ分かんないよっていってたー。
強いて言うならお昼のときにお手洗いまで行ってマウスピース外すのがめんどかったなー。
しょうがないんだけど。
あと帰り道で買い食いができない!しょうがないけど!
それと、アタッチメントが突っかかって食べ物が歯の間に詰まるから、ご飯中ずっと口モゴモゴしてて、ちょっとブサかったやも、、

歯並びを変えたら、脚速くなるってマ??

マウスピースを試しにつけてみている間、女の先生がいろいろお話ししてくださった。
「歯並びを変えるということは、頭蓋骨を動かすということです。だからおでこやその上の頭の骨も、もれなくセットで動いてるんですよー」
やべー!
改めて矯正ってすごいことやってんだなあ。
「頭蓋骨って全身に関係してきますからね、姿勢が良くなったり、脚が速くなったりするなんてこともあります」
まじか!
50m走8秒切れたらいいなあ

母親の主張!(未成年の主張、にかけてみました、笑)

副院長先生、整体をやったいらしたとのこと。

なるほど癒しな存在なわけです。

「歯の矯正をすると脳みそがビックリする」という表現にビックリした。笑
「頭蓋骨の大移動」とも仰ってました、すごいなあ。

でも理屈が分かれば「なるほど」となる。
今回半分取材なので結構疑問に思ったことはズケズケ突っ込んで聞きました。
で、聞いたら面倒くさがられるかなと思ったら、それはねそれはね、的な感じでノリツッコミで色々教えてくれました。

私いつもセカオワの曲を引き合いに出しちゃうんです。プレゼント、ですね。

♪知らないことは怖いから〜♪というくだりですね。

なかなか副院長先生とお話しする機会なかったのですが、今回お話しして身体のことまで考えてる先生だと改めて認識しました。
あと「痛かったらどうしよう」とかどうしてもネガティブなことばかり考えてしまうのですが、姿勢がよくなるなどのメリットもあるなどいろいろお話を聞きポジティブな気持ちにさせてくれたのが嬉しかったです!

それと、娘も触れていましたがもしウイングありでやりたければいつでも声掛けてねと言ってくれたところがとても出資者として嬉しかったです。
だって、先生の話をこれだけ聞いてきて、噛み合わせの大事さを滔々と聞いてきて、やってよ~と親心としては思うわけですよ!(母親の主張!)

と、上記の文章にほとんど私手を入れていません。
漢字表記にするとか、句読点を足すとかその程度です。
リアルにJKの感想そのままですので、どうぞよろしくお願いいたします。

母から見た娘の様子


アライナー入れたてホヤホヤはご飯を噛む時、数分痛いと言ってました。
でもまあ、普通に食べているかな、というところです。
インビザラインを入れているか入れてないかなを確認したくなるのですが、ぐっと我慢です。(笑)
でも今回は自発的に入れてくれていますね。
ホッとしています。

むかし、床矯正(きょうきょうせい:子供のアゴを拡げる矯正)を一番上の娘がやっていて、入れる入れないでガタガタしたことがありましたのでその時の記憶が・・・。
そういえばうち、2番目の娘も受け口を治すのにムーシールド(子供の受け口を治すマウスピース)やったんですよ。
自分自身も結婚後に歯の矯正を抜歯してしたので、なんだかんだ歯の矯正に縁のある人生送っています。笑

さあどうなるか、こうご期待!

オマケ

インビザをつけて2~3日経つと、マウスピース(アライナー)がくさい!とのこと。
ああ、洗浄剤あるよね~と思ってアマゾンで買った。
2600円なり。(泣)
んで、ドラッグストアに行ったら600~700円くらいで売っていた。(泣)
まずは正規品を買ったけど、たぶん次は、ドラッグストアで買うでしょう。とほほ。
まあちょっとカッコつけて、正規品を買ってみたのさ。うふふ。

Copyright©Yokohama Invisalign Mouthpiece Orthodontics Clinic All rights reserved.

お電話でのお問い合わせ

0120-016-487