JKのインビザライン矯正日記

【通院4回目】次のアライナーをもらいにいった!!

今日は学校で模試があったから、少しだけ早く学校が終わった。
だから、一旦家に帰って荷物を置いてから出発!
初めて1人で行くからなんかワクワク、、!

特に何事もなく歯医者さんに到着したら、受付でスマホの診察件QRコードをピッ!
名前を呼ばれて診察台に乗る、すると先生が「慣れてきた??」と登場。
アライナーのフィットを確認してくれた、、、!


アタッチメントがだいぶ取れてしまっていたようだったので、女の先生がつけ直してくれた!
アタッチメントって、UVレジンをアライナーの凹んだところに入れてライトで固めて作るらしい!
固めた後は、歯を削るやつ(名前わからん)で関係ないとこについたレジンとバリを取るんだけど、あの「キィーン」って音を聞いてると、痛みがなくてもなんか怖いよね、、、。


口を開けること15分ほど、、、
「お疲れ様でしたー」
つけ終わったみたい!
口が疲れた、、、

おお、、なんか口の中のつぶつぶが増えている、、、!
アライナーを外す時に力のかけ方を間違えるとアタッチメントが取れてしまうらしいから、気をつけないと、、!
今回アタッチメントがとれてしまったのは、
つけたのが初めてだったからかもらしい!


今回もらったアライナーは3つ!
10日おきに変えるんだそう!
次の来院予約も受付で済ませて帰りの電車に乗り込む、、、
アタッチメントつけなおしたからかな、、、
アライナー変えてないのになんか歯が痛い、、?
アタッチメントがとれてたせいで動くはずだった歯が動ききってなかったのかな?
先生に聞いてみよう、!

矯正日記1ヶ月目レポ!【痛みの変化編】

矯正を始めて一ヶ月たって、どんな感じの痛みだったか書いていく!
1日目から3日目くらいはまじ痛い!!
ほんとに!それが気になって授業も集中できないくらい、、!
そっからちょっとずつ楽になっていって、1週間するくらいにはもうあんま気にならないかなって感じ
それをすぎたらチューイを噛んでも全然痛くないくらいには慣れたよ!
2週間経つとアライナーを新しいのに変える!
変えた時、最初につけたときくらい痛むのかと思ってめっちゃビクビクしてたけど、つけてみると案外最初ほどの痛みはなくて、安心した!いやまあそれでも結構痛いけどね?!
多分個人差あるからご参考までに!!

矯正日記1ヶ月目レポ!【生活の変化編】

矯正を始めて1ヶ月たって、どんな感じの生活だったか書いていく!
基本四六時中つけてるから、あんまり大きな変化はないかなって感想が大きい!
学校でお昼のときに、いちいちお手洗いまで行ってアライナーを外すから、お昼ご飯を食べる時間がちょっと短くなったとは思う。
しかも、お昼休みの女子トイレって死ぬほど混むから、場合によっちゃめちゃくちゃタイムロスするんよねー。
最近は使ってない教室とかでコソコソ外してる!
親には「普通に自分のクラスで外せば?」って言われるけど、なんかやっぱちょっとやなんだよねー、、、、。
アライナー外してるとこって、なんかグロくね?そんなことない?

後はちょっとやっぱしゃべりずらいかなって思うー。
日常会話は全然問題ないんだけど、部活とかでよく歌を歌うからその時は若干の違和感を覚える、、、
それと放課後の買い食いが減ったねー!
お昼休みの後そのまま体育とかだと、ほんとに時間なくて外したままってことがままあるからそういうときは欲望に負けてスタバいっちゃうこともしばしば、、、?
ほんとはだめだよ?!?!

母親の主張!というより感想

着々と自力で進めています。
ホッとしております。
確実に前歯の重なりは良くなっていて、あんな薄いプラスチックで歯が動くというのが
何とも不思議です。

あと、ご飯の前に外すんですが、タオルの上とかに置いています。
なんなら、台所のカウンターの上に直置き、汗。
でも、わかりやすくていいです。


その都度あの入れ物に入れなきゃならないと思っていたのですが、そうではないようです。
実はアライナー、1回失くしております。
本当になくす奴いるんだ!と・・・汗。(でも、次のマウスピースがすぐだったのでそちらを装着してとの先生の指示でした)

何はともあれ、高校生でしかも本人から矯正したいと言い始めてのスタートということもあり、口やかましく言わないくてもいいのが親的には助かります。
そして、歯並びに自信をもって、早くマスクを外して高校に通ってほしいな~と思っています。

Copyright©Yokohama Invisalign Mouthpiece Orthodontics Clinic All rights reserved.

お電話でのお問い合わせ

0120-016-487